[debian-users:24959] Re: ipchains のログ機能

山内です。

> こんにちは。松田陽一@三鷹です。

> なるほど、 ACK が付されているパケットは許容する、というロジックが
> 含まれているのですね。
> ということは、 ipchains がカーネルに設定するルールの対象のパケッ
> トは、 SYN が付されているパケットにおいて適用される訳ですね。

おそらく (^^;;;

> 確か、 UDP はそのようなものを持たなかったんじゃないかとおぼろげに
> 記憶しているのですが…

そうですね。僕が書いた2つの話は両方ともTCPに限った話です。
UDPにはコネクションという概念がないので、上位層で頑張るしか
ないんじゃないですかね。

> ここから先はちょっと深みにハマりそうなので後程。^^;

僕もこれ以上つっこまれると答えられません (^^;

	山内@勉強になるのでいいんだけど