[debian-users:24993] Re: [Q] graphics パッケージで dvi2ps オプション

守護@江別市です.いつもお世話になっています.

  返事が遅くなってすいません.

From: Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:24396] Re: [Q] graphics パッケージで dvi2ps オプション
Date: Mon, 9 Oct 2000 09:07:14 +0900
> dvi2ps でも "fontdesc	//fonts$kpse/asc-bikanji"
> な設定にすると同じ症状になるようです。

  勉強になりました.Tgif で作成したepsファイルのなかの日本語
についてエラーがでてきていた件も,
/etc/texmf/dvipsj/psfonts.map のなかに .Xresource で定義した
Tgif用2バイトフォント名を追加するとエラー表示がなくなりまし
た.今回は,少しですがgsまわりの仕組みがわかりました.

> 逆に gs-aladdin-vflib のソースを取って README.{Debian,ja}
> に従って日本語化した(vflib 対応)のパッケージを作って
> やると問題なくなるようです。(ちょっと手間は大変です ^^;)

  ソースをとってきて,パッケージ化してみました.非常に快適な
gs 環境が得られています.
・ghostview & xdvi-ja での フルカラー画像 + 高速表示
・先述のような句読点ほか2バイトフォント化けの消滅

  この環境でまったく不満がなくなりまして,ここのところ gs-ja
5.50(念のためいれてますが) をまったく使用する必要ありません
でした.ps2pdf.gs6.01 なども問題ありませんし,仕事の文書作成・
変換・表示でも不具合生じていません.いろいろとありがとうござ
いました.
  Masatomi Shugo   e-mail: m.shugo@xxxxxxxxxxxxxxxxxx