[debian-users:25042] apt で文字化け

須山です。

コンソール上でapt-get install hogehogeとすると文字化けしてし
まいます。例えば,

Selecting previously deselected package kernel-package.
(Reading database ... 22960 files and directories currently installed.)
Unpacking kernel-package (from .../kernel-package_7.04.potato.3_all.deb) ...
Setting up kernel-package (7.04.potato.3) ...

これは,potatoなマシンでkernel-packageをインストールしたとき
のものですが,ここまでは,問題な表示されるのですが,ここから
先は文字化けしてしまいます。

問題のマシンは,もともと,slinkをインストールして使っており
,potatoへアップグレードした際に初めて気づきました。といいま
すのは,このマシンにはディスプレイがないので,もっぱら,
telnetでログインして使用しておりました。それで,telnetで
apt-get install hogehogeとした場合には,文字化けは発生してい
なかったので,それまで気づきませんでした。

また,もう一つpotatoをインストールしたマシンがあるのですが
(こちらは新規インストール),こちらのマシンでは,コンソール
から同様にやっても,文字化けは発生いたしません。

メーリングリストの過去ログを検索してみましたが,特に情報が得
られませんでした。

文字化けの問題についてご教示していただけると幸いです。よろし
くお願いいたします。

--
Takeshi Suyama mailto:tsuyama@xxxxx