[debian-users:25052] Re: ncurses-dev (Re: Re: How can I get curses.h)

In Sun, 5 Nov 2000 11:12:50 +0900 Hiroshi KISE <fuyuneko@xxxxxxxxxxxx> cum veritate scripsit :

上川です

> 仮想パッケージncurses-devと、apt-cacheのふるまいの話。
続き.

> ここの意味がわからんのですが。reverseなんちゃらの意味を僕がちゃんと
> 理解していないみたいです。

reverse-Dependsとか,Dependsとかは,なぜか,Conflictsの場合,

Depends: package-name (0)

みたいに出て来ます.showpkgの動作はそんな感じで,多分,Conflictsが
aptの内部でそういう風に表現されているのかなあ,と考えてますが,
まあ,Confilctsが,そのパッケージがインストールされていない状態に
依存する,と考えている,と言う事もできますね.

> kernel-packageで生成されているので、バグだとすれば、そっちのバグでしょう。
>
> kernel-source-2.2.17だけみたのですが、Suggestsに
> libncurses-dev | ncurses-dev とあります。どうしていまさらncurses-devを
> 書かなきゃいかんかわかりませんが、Debian 2.1以前からアップグレードする
> ときに必要なのかもしれません。

とりあえず,Herbert Xuに聞いたら,新しい奴では直っているから,良いじゃない?
みたいな返事が返って来ました.

> それは慣れているからです。:-)

^^

> そうですね。

ちょっと時間を見てほげってみます.(でも,ちょっとタイミング悪いかな,あたらしいaptが
出ているみたいだし.)

> 余談。apt-cacheにいつのまにかdottyというコマンドが入っています。
> 依存関係を図にしてくれるそうです。図を描くプログラムをもらって
> こないといけないようですが。

そうそう,この前気づいて,何で表示できるのかをdebian-devel@orgで
聞いた記憶がかすかにあるけど,なにで一体表示できるのかと言う事がわかったという記憶が
無い,,,

regards,
	junichi

--