[debian-users:25061] Re: 4.0.1-1 and 3.3.6-12 in incoming

久保田です。

遅い反応になってしまってすみません。
XF86 4.0 をいろいろと試してからにしたかったので...

At Mon, 6 Nov 2000 03:42:41 +0900,
Oliver M . Bolzer <oliver@xxxxxxx> wrote:

> XMODIFIERSを指定しないとkrxvtでXIMが起動できないのは3.3.xからです。
> ただ、他のアプリがこれまでは、_XMODIFIERSを指定しないでも_XIMを使えて
> ました。
> krxvtだけがアップグレード後使えたのは、単に
> alias krxvt="XMODIFIERS=@im=kinput2 krxvt"と.bashrcで設定されていた
> からだった、というオチです。

これって、user-ja or language-env による設定でしょうか?

いま、.xsession で export XMODIFIERS してしまうように language-env を
変更しようとしているところです。こうなってなかったのは、emacs が
異常終了してしまうことへの対策だったのですが、いつのまにか、大丈夫に
なっていたみたいですので。この alias は苦肉の策なのですが、コマンド
ラインで krxvt と入力して起動するときしか有効でない、という問題が
あります。.Xresources で *inputMethod: kinput2 と書くという手も
ありますが (そして実際、それを導入するつもりでいますが)、それが
効かないソフトもあるようなので (例: gedit)。

# emacs が落ちないのは、もしかしたら、emacs*xnlLanguage: C が
# 効いているからなのかな。

---
Tomohiro KUBOTA <kubota@debian.org>
http://surfchem0.riken.go.jp/~kubota/