[debian-users:25179] Re: frame buffer option

> Masaki Morishimaさん曰く
>
> LILO ブートの時にやってみたのですが効き目なかったです。。。
> LILO が出たところで、
>   Linux vga=normal  (nomal も試してみました)
> としてみたのですが、ペンギンが出てきてしまいました。
> たしかこれはカーネル2.0(もっと以前?)からあったオプションですのでfbとは
関
> 係ないと思うのですが。。。
> 結局vga16ではあまり面白味がなさそうなのでfbを使わなくなってしまいました。
> m(__)m

 僕もLinux自体詳しいわけではないので絶対とはいえませんが
frame bufferを使っているのでその辺を知りたくて(lilo等)のmanページ
とかを
読んで,実際試した事もあるのでvga=normalをオプションに渡すのは
間違いないと思います。

 実際,今試してみたんですができました。

 ちなみに僕はsvgaをオプションにしてカーネルをコンパイルしたことが
ogiso−sさんとは違うところですが,これは関係ないと思います。

 これ以上は僕の知識では(使い始めて1ヶ月くらいだし,WinNTを使う
割合のほうがまだ多いですから)わかりません,詳しい方からのレスがあると
いいですね。