[debian-users:25191] Re: why do you wake ?

松井@tdsです。

私も古いノートで自宅サーバを作ろうとして、しばらく前に woody の
noflushd を potato に入れました。しかし、20分に1回、/var/log/
messages に "-- MARK --" という行が書き込まれるときにディスクが
回りだしてしまいます。syslog.conf で各行に - をつけてはいるので
すが。

で、http://noflushd.sourceforge.net を見てみたのですが、
「ReiserFS ではうまくいかない」と書いてありました。考えてみれば
当然ですね。

> woodyのいつからだったか、noflushdというパッケージが入り、私のノートパソ
> コンはとても静かになりました。今は mpg123+cron で目覚しになってます。

ext2 なら "-- MARK --" の時もディスクは回りださないものなのでし
ょうか?

#しかし、http://noflushd.sourceforge.net からダウンロードできる
#deb は  Depends: libc6 (>= 2.1.97) になってる... 今の woody の
#と同じもの?
--
松井 崇泰@東京電子設計