[debian-users:25234] Re: frame buffer option

小木曽です。 谷口さん、佐野さん、Morishimaさんありがとうございます。
結論から言いますと、谷口さんのご指摘通り、

> linux video=vga16:off

これでバッチリでした。
佐野さんご指摘、

>  <http://bugs.debian.org/57128>  <http://bugs.debian.org/57129>

> に八田修三さんが vga16 を起動オプションで on/off するためのパッチを
> 投稿されてます。たぶんこれ使えばお好みの動作になるのでは ?

今回パッチを当てたわけでは無いので、私の現在使っているDebianのカーネルソース
2.2.17-1 には既に取りこまれているという事でしょうか。また、video=vc: のオプ
ションは私のハードによるものだと思いますが、最初思惑通りにfbの効いたvcと効い
てないvcが切り替えれるのですが、10秒ぐらいすると全体がフリーズしてしまい、ダ
メでした。

調べてみましたが、vga=normal のオプションは、どうやらfbなしのカーネル向けの
オプションのようで、vga=extended とすることで、80x50 文字画面になります。
(これは武藤健志さんの徹底本potato版 P420にもあります。と言うよりこの この
通りやってみただけです。)
で、fb(vga16)を組み込んだカーネルでこれをやりますと、fbが有効になる直前まで
は 80x50表示されるのですが、直後に 80x25 でfbの効いた表示に変わり(フォント
が変わりますよね?)、ペンギンも見れます。

Morishimaさんの言われる svga のオプション(モジュール?)についてはどこにある
か分かりませんでした。。。すみません。

これですっきりfb用カーネル1本で使い分けられます。ありがとうございました!