[debian-users:25299] ftp について

お世話になっております。
村川です。

私は今 pon でインターネットに接続し、
ftp でFTPサーバーに接続し、
put でファイルをアップロードする、

という一連の流れを組んだスクリプトを作ろうと
しているのですが、ログイン名入力のところで
止まってしまいます。ログイン名、パスワード入力
をあらかじめスクリプトで指定しておき、手入力
することなくFTPサーバーに接続することはできないのでしょうか。
ドキュメントを探したのですが、見つかりませんでした。
接続先URL、ログイン名、パスワードを一度に指定して
接続することは、できないのでしょうか。

こういったスクリプトを作る場合、
みなさんはどのようにしておられるのでしょうか。
もしどなたか知っている方がいらっしゃいましたら
教えていただけないでしょうか。
宜しくお願いします。