[debian-users:25317] Re: RFC: SKK related packages

SKKにはお世話になっています。

From: Takao KAWAMURA <kawamura@debian.org>
Subject: [debian-users:25315] RFC: SKK related packages
Date: Wed, 22 Nov 2000 20:10:21 +0900
> ここで、いちばん問題になるのが辞書の取り扱いです。現在、SKK
> 辞書の配布には、従来からあった
> SKK-JISYO.JIS2
> SKK-JISYO.L
> SKK-JISYO.M
> SKK-JISYO.S
> に加えて、以下のものが含まれるようになっています。

加えて、ですか。

> [...]
> SKK-JISYO.office.zipcode   ; 事業所郵便番号
> SKK-JISYO.zipcode          ; 7桁郵便番号

> skkdicパッケージがこれらの辞書をすべて含むのは、ほとんどの人
> にとって迷惑ですよね?また、skkservやdbskkd-cdbのように、単
> 一辞書しか使えないサーバで利用するには、これらの辞書は
> skkdic-exprなどを使ってマージしないといけません。そういうこ
> とをユーザにやらせるのはDebian的ではないかなという気もします。

はい、めんどくさいです。(^_^;) 質問ですが、SKKで、複数辞書を
使えるサーバがありますか? あればそっちへの乗り換えも検討しようかと
思います…てなぐらい、なまけものなもので。

> 典型的な組み合わせをいくつか作っておいて、それ以外の要求には
> ソースから作ってね、ということでいいでしょうか?

そういうことになると思います。

> その場合の典型的な組み合わせとは?

SKK-JISYO.L単独と全部足したものの2種類ってのはどうでしょう。

> あるいは、skkdic-srcみたいなパッケージを作って、対話的に好み
> の辞書を作ってもらった方がいいのか。

/usr/srcなどに、ぼこぼこ落としておいて、あるコマンドを実行すると
自動的にマージされてカスタマイズ版辞書パッケージができるというのは
どうでしょうか。パッケージ外の辞書でも、SKK形式なら一緒にマージ
されるようだと、もっとよいです。
--
喜瀬“冬猫”浩@南国沖縄