[debian-users:25315] RFC: SKK related packages

当面、SKKの本体・辞書・ツール・サーバなどが一体となって配布
されることはありませんし、最新の辞書などを提供したいので、
SKK関連のパッケージ群について、今後次のようにしたいと思って
います。

1. skkパッケージをElispだけのシングルバイナリに変更。
   (現在は、skk-dictoolsとskkdicも提供しています)

2. dbskkd-cdbパッケージをdbskkdだけのシングルバイナリに変更。
   (現在は、dbskkd-cdb-dicも提供しています)

3. 辞書ツールを、SKK OpenLab版のVersion 1.0ベースのものに更
   新し、skkdic-toolsからskktoolsに改名。

4. 辞書のベースをSKK OpenLab版のものに変更。同じソースパッケー
   ジからskkdicとdbskkd-cdb-dicを作るようする。ただし、
   dbskkd-cdb-dicはskkdic-cdbに改名。

ここで、いちばん問題になるのが辞書の取り扱いです。現在、SKK
辞書の配布には、従来からあった

SKK-JISYO.JIS2
SKK-JISYO.L
SKK-JISYO.M
SKK-JISYO.S

に加えて、以下のものが含まれるようになっています。

SKK-JISYO.JIS3_4           ; JIS 第三、第四水準の文字
SKK-JISYO.edict            ; 英和
SKK-JISYO.pubdic+          ; pubdic+辞書のうちSKK-JISYO.Lにないもの
SKK-JISYO.wrong            ; 過去のSKK-JISYO.Lに含まれていた誤エントリ
SKK-JISYO.office.zipcode   ; 事業所郵便番号
SKK-JISYO.zipcode          ; 7桁郵便番号

skkdicパッケージがこれらの辞書をすべて含むのは、ほとんどの人
にとって迷惑ですよね?また、skkservやdbskkd-cdbのように、単
一辞書しか使えないサーバで利用するには、これらの辞書は
skkdic-exprなどを使ってマージしないといけません。そういうこ
とをユーザにやらせるのはDebian的ではないかなという気もします。

かといって、考えられる組み合わせすべてを提供するのもどうかな
という気がします。cdb版も必要なので、すごい数になりますから。

典型的な組み合わせをいくつか作っておいて、それ以外の要求には
ソースから作ってね、ということでいいでしょうか?

その場合の典型的な組み合わせとは?

あるいは、skkdic-srcみたいなパッケージを作って、対話的に好み
の辞書を作ってもらった方がいいのか。

…などと、あれこれ悩んでいます。コメント、提案などをお待ちし
ています。

--
川村 尚生