[debian-users:25396] Apache Web サーバーの他の NT マシンにある DB および ODBC へのアクセス方法

Apache1.3.9が稼動しているLINUX6.2にいろいろ
ホームページをおき簡単なDBを別のマシン(MS NT Server)
にAccessで作成しておきました

ここでASPファイルをLinuxマシン(Apache)においていますが
そのファイルのソースでVBScriptで
別マシン(NT Server + ODBC + DB(Access))
にあります。

他のマシンにあるODBCやDBにアクセスする方法はあるのでしょうか?
そのときどのようにそのODBCにアクセスしたらいいかご存知でしょうか?
(Apacheの設定レベルで対応できるのかそれともASPファイル自体
の記述をかえる必要があるのか疑問です。)

またODBCだけLINUXで構築してそれをNTなどのマシンにある
DBを指定する方法はあるのでしょうか
(このときはSambaをつかってNTで共有したDBを
    指定してやらなければならないですがそんなことは可能でしょうか?
これにはsmbclientをつかってアクセスする必要があるので・・)

とても素人な質問ですがもし同じようなことをされた方がいらしゃいましたら
どうかご教授ください。

あとAccessしか使ったことのない人々でも簡単に学習できる
Linux上で動くDBはなにかいいものがあるでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします
柴田