[debian-users:25552] カーネルの再構築。

こんにちは。閔と申します。
今回は、このところずっと困っている問題があって、
質問させていただきたく、メールさせていただきました。

ipchainsなどを使ってファイヤーウォールマシンを
作りたくて、カーネルの再構築をしています。
ところが、再起動してみると、
Kernel panic: VFS: Unable mount root...fs
というようなメッセージが出て、とまってしまうのです。
ファイルシステムが認識できない、というのはわかります。

ところで、私が使用しているHDDは、IBMのIDEの
普通のものなのですが、それは、メルコ製のSCSIボードに
つながれています。いわゆる、"SDATscsi"という奴です。
インストールは、まったく正常に行えます。
デバイスドライブ名は、SCSIです。
(sda2,sda5,sda6,sda8)

やったことを、順番に書きますと、まず最初に、
ソースをdselectで落として、それを解凍し、
そこでmake menuconfigで、次のものを追加しました。
Network firewalls
transparent proxy support
IP:masquerading
IP:ICMP masquerading

その後、
make-kpkg --revision foo kernel_image

それで、できたパッケージを、
dpkg -i kernel-image-2.2.17-foo_i386.deb
でインストールしたのですが、
次からは起動しないというわけです。

それで、今度はdebパッケージにせずに、
make dep;make clean
make bzlilo
を行い、
/ に、System.map と、vmlinuz が吐き出されたので
/boot に移動させ、リンクを張り、名前をそろえて、
make modules
make modules_install
depmod -av
を行いました。
それでも、結果は同じでした。

ところが、SCSIのハードディスクを使っている場合は、
modprobe loopback
mkinitrd -f /boot/initrd 'uname -r'
を行う必要がある、という記述をネット上で見つけたので、
やってみましたが、エラーが出て、できませんでした。

とにかく、動かなくなってしまったので、
なんとか復旧しようと次の事をしました。

LILO: linux root=/dev/hda2 init=/bin/bash rw

で起動して、もう一度、debパッケージを作って、
直そうとしたのですが、コンパイルの後、
dpkgを起動しようとすると、動きませんでした。

結局、再インストールしましたが、何か、特別なやり方が
あるのかもしれません。

もしご存知の方で、よろしければ、その方法を
教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

それでは、失礼します。

閔昌基
mingming@xxxxxxxxxxxx