[debian-users:25575] about WXG (Re: ワープロ)

小野澤です。

From: kenn@xxxxxxxxxxxxx
Subject: [debian-users:25555] about WXG (Re: ワープロ)
Date: Sun, 3 Dec 2000 01:05:32 +0900

kenn> 長沢です。
kenn> 多分大丈夫でしょう。OS/2 上のemacs+canna からですら使えました(^^;;
kenn>
kenn> # 設定変更一切なし。debian にも入れよう。

おとといから debian woody に install して使ってますが、
とりあえず問題なさそうです。
(つっても、XEmacs21 と kinput2-canna からしか試していませんが。
(つーか、問題は僕が Wnn (最近はずっと egg-mix) しか使ったことがなくて、
(cannna の使い方がよくわからないことだったり;

で、本題のワープロですが、うーんぼくも素直に商用アプリケーションを
購入されたほうがいいような気がします。
ぼくは、仕事先から来る Word なり 一太郎 の File は
一太郎 Ark で見てます。

装飾をばりばりに使った文書だと、
ちょっとずれたりするんですが、文章の内容と
だいたいのレイアウトを見る程度でなら特に問題はないと思います。
(それ以上の機能が必要なときは素直に VMware 上の Office を使います;
自分で文書を書くぶんには特に気にならないんじゃないかな?
Ark のライセンスって今はどうなってるんでしたっけ?

あと、普段自分が書く文書に関しては、大体の場合 HTML をつかってます。
誰でも見れるし誰でも編集できるし;
だめですかね?
(上司には結構嫌がられてたりして...
まぁ、HTML を手書きするくらいなら、
TeX 使ってもたいして変わらない気がするんですけどね;

             ---  Masaru Onozawa  ---
		other information : Please see mail header