[debian-users:25576] Re: root でログインできない

あらいです。
caloさん、きわむさん、あらかわさん、吉藤さん、
こんな深夜にリプライありがとうございました。

結局、インストールに使ったCDを使って、
シングルユーザモードで/を/mntにmountしようとしたんですが、
シェルの機能はほとんど使えない上に、
#mount デバイス名 /mnt
の書式ではマウントできず、結局 -o ext2をつけて
なんとかマウントできました。
で、vi /root/.bashrcとしたらaeしか使えない、と怒られました。
初めて使うエディタなので戸惑いましたが、
なんとか.bashrcを書き変えられました。
#ふつーみんなviを使いたがるんじゃないかなぁ。
#なぜaeなんでしょ?まだ、edとかなら話しはわかるけど。
これでやっと安眠できそうです。

> su -c "/bin/bash --norc"
ああ、こんなやり方があったんだぁ。(ため息)
もちろん、前回のメールを出す前にman su,man bashは
してみたんですが、su -cのオプションの説明文を
理解しきれませんでした。
これを見たあとあらためてman su,man bashを見て、
目から鱗でした。

今回の件ではかなり痛い目に遭い、恥もかきましたが、
いい勉強になりました。

arai