[debian-users:25590] Re: ワープロ

石川@debian中級です。
お世話になっております。

IMOTO Takashi <takashi@xxxxxxxxxxxxxxx>さんから
Sun, 3 Dec 2000 13:44:11 +0900に受信した
"[debian-users:25589] Re: ワープロ"の件について

takashi> > TeX を使えない人にその文書を提出する場合はどうするんでしょう?
takashi>
takashi> 私の周りでは、大抵はPDFをあげれば満足してくれているようですが。特に
takashi> tgifで書いた図が入っていたりするので、PDF以外はどうもうまくないです。
takashi>
takashi> PSをPDFにするのは、Adobeの製品をWindows上で動かしています。Linux 上で
takashi> も Ghostscript でも出来るみたいだけど、私のやり方がまずいのか、日本語
takashi> の文字をビットマップに展開しちゃっているようなので、これはあきらめてい
takashi> ます。

私はこんな感じでPDFに変換していますが今のところとくに問題は出ていません。
(図入りのものは書いていないので分かりませんが。)

#!/bin/sh

if [ -f $1 ]; then
    echo "Input File Name"
    read FILENAME
else
    FILENAME=$1
fi
platex $FILENAME
dvi2ps $FILENAME.dvi > $FILENAME.ps
ps2pdf $FILENAME.ps $FILENAME.pdf