[debian-users:25657] Re: TeX (Re: Re: ワープロ)

From: FUKUI Toshifumi <fukui_toshifumi@xxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:25654] TeX (Re:  Re: ワープロ)
Date: Mon, 4 Dec 2000 10:56:24 +0900

> 福井(寿)です。
> ものすごくどうでもいいことですが、、、、。

同じくですが、

TeX の効用の一つとして、プログラミングに縁の無い人達
が、プログラミングに触れてみるのに一番適してる気がする
のですが。

何しろ相手は文章ですから、文系の人(死語?)でも \title{..}
と書いたらタイトルらしく組版されたりするのですから C だの
Perl だのに比べれば取っつき安いと思います。

そのうち、変数とか色々プログラミングらしい話に慣れて行けば
後々役に立つ気がします。

私が本当に読んだプログラミング的な本と言えば TeX 関係だけ
だったりします(自慢になりませんが)。

# プロは Knuth 大先生の TeX Book を読みましょう。ワープロ
# の使用説明書のような、ウソを含む簡単な話から始めて、読ん
# でるうちに、内部構造を明らかにしていく手際は見事としか
# 言いようがありません。読破してる訳ではありませんが。

				平成12年12月4日(月)