[debian-users:25672] Re: ワープロ

樋口です。

Tomohiro> 現実問題として、マクロをいっぱい覚えないと
Tomohiro> いけないというのは、ちょっと大変ですね。

基本的なコマンドはすぐ覚えられるけれども、そこから
もっとうまくキレイに出力したい、となると、それを達
成するためのコマンドやらパッケージを探すのに、かな
り大変な思いをします(僕の場合)。

TeXにも開発支援環境が必要なのかも〜(笑

それは、そうとTeXは(とくにフォント関係で)イン
ストールするのが、Windows者の初心者には難しいのでは?

最初からインストールされて設定されてるPCを使っていたり、
すっとインストールできてしまえば問題ないですけど、
フォントの設定を自分でしようとなると、結構知識を要求さ
れます。
同様に、Gostscriptみたいな見える形式に変換するまでにも
それなりの知識が必要かと。

ハマらなければ気にならないかもしれませんが、
僕は最初Windows版のpLaTeX使ってて、何回もハマったんで(^^;

kensuke higuchi (樋口 健介)