[debian-users:25699] Re: システムバックアップ取得ツールについて

なかたにです

From: Kazuto HIRAOKA <kazutoh@xxxxxxxxxxxxxxx>
Subject: [debian-users:25581] システムバックアップ取得ツールについて
Date: Sun, 3 Dec 2000 07:06:46 +0900

> 今まではデータ部分だけtarでMOなどに落としていました。
> Debianなら休み半日くらいつぶせばそんなに苦にならず元通り戻すことが
> 出来るので気にもしていなかったのですが、仕事でAIXを使っていてシステム
> バックアップのリストア手順書を作成するためにリストアを何回か行っていて
> 興味が沸いてきました。
>
> みなさんは、どういった方法で、もしくはどういったツールを使ってシステム
> バックアップをとられているのでしょうか。

dailyで別のハードディスクにrsyncでコピーしてます。
理由は、バックアップの時間が短くてすみ、復旧も楽だから。

時々、古い8mmテープドライブへファイルシステムごとにafioで
圧縮保存してます。
理由は、圧縮しないとテープの本数が増えるから。
dumpからパイプ経由で圧縮してたこともありますが、菊谷さんの
Backup-mini-HOWTOをみてafioにかえました。
# 菊谷さんとは逆に進んでますね。