[debian-users:25752] RE: SKK (Re: 日本語プログラミング (Re: ワープロ))

さくです。
まだ他の人からコメントが付いてない部分だけ。

At Wed, 6 Dec 2000 17:21:54 +0900,
Tomohiro KUBOTA <tkubota@xxxxxxxxxxx> wrote:

> なるほど。そういや、Windows ででもいいんですが、IBM 互換機において
> カナ入力って、どうやってやるんですか? PC-98x1 シリーズだとカナキー
> ってのがありますけど。

巷のどすぶいましん(苦笑)には日本語関連のキーのあるキーボード(106とか109と
か)が付いてるのが普通ですから。国内だと、単体で売ってるキーボードもほとん
ど日本語キーボードですよね。
# 俺にスペース*バー*を返せ、つーか。

おまけ:

私がはじめてPC(PC9801 NS/T)を買ったときに日本語入力FEPが付いていませんでし
た。有料のものを買う余裕はなかったので、どうせDemacsを載せるんだから
Demacsの中でさえ日本語入力ができればよい、と割り切ってSKKを入れてみたのが、
SKKを使いはじめた最初だと記憶しています。

--
OZAWA -Crouton- Sakuro
E-Mail: mailto:crouton@xxxxxxxxxxxxxxxx