[debian-users:25784] Re: potato の php を入れ替えたい。

平出というものです。

Marui,Hiroshiさんは書きました。
>できれば、debのソースからコンパイルオプションを変更し、パッケージを再構
>築したいと思っております。rpmのパッケージングなら慣れているのですが、deb
>は、勉強のつもりで、チャレンジしたいと思っております。ソースのありかをご
>教授ください。

この辺は武藤さんの 「Debian GNU/Linux 徹底入門」を
参考にされるといいと思います。
また、ソースファイルは下記の「main」等のディレクトリーに含まれている
「sources」ディレクトリーに入っています。

>追伸.
>
>みなさん/etc/apt/sources.listの記述は、どのように書かれていますか?...

あまりsources.listの記載方法を解説している物を見かけません。
私の探し方が間違っているのかな?
とりあえず私は下記の方法で解決しました。

まずは

http://www.debian.or.jp/Near-Mirror.html

に従って近くのミラーサイトを見つけましょう。

次にミラーサイトにアクセスし、
debianのパッケージが含まれているdistまでのパスをメモします。
また、distの下にある「potato」もしくは「woody」といった
自分が選択したいバージョンのディレクトリーをメモします。
最後に、各バージョンの下にある「main」あるいは「contrib」といった
パッケージが含まれているディレクトリーをメモします。

次にsources.listを開いて、
「deb」に続いて見つけたミラーサイトのdistまでのパスを記載します。
次に選択したバージョンの名前を書き、
最後にパッケージが含まれているディレクトリーを
スペースで区切りながら列記します。

例
近くのミラーサイトがso-netで、potatoのmainとcontribを取り込みたい場合。
deb ftp://ring.so-net.ne.jp/pub/linux/debian/debian potato main contrib

ではでは。