[debian-users:25785] Re: potato の php を入れ替えたい。

松井@tdsです。

> ところで書籍付属のCDよりpotatoを導入してみました。apacheを導入しphpも導
> 入したのですが、国際化版では、無い様子です。できれば国際化版のphp3を導入
> したいと思うのですが、どこから貰ってきたらよろしいのでしょうか?

一週間ほど前に php3 の国際化版を作ったので、そのときやったことを
説明します。ソースパッケージとかも使っていないし、洗練されていな
いような気がしますけど。

1. www.debian,org で php3 のパッケージを検索し、
php3_3.0.18.orig.tar.gz と php3_3.0.18-0potato1.diff.gz を取得

2. http://www.cityfujisawa.ne.jp/~louis/apps/phpfi/ から
php-3.0.18j-patch.tgz を取得
う、今確認しに行ったら国際化版PHP3(PHP-3.0.18-i18n-ja) が正式リ
リースされています。このパッチ&上の orig ではなく、国際化版のソ
ースの方を取ってくるのでもいいかもしれません。

3. ソースを展開、パッチを当てる。reject された分は、.rej を見な
がら適切に変更。

4. debian/rules で2箇所 ./configure を実行する部分があるので、
ここのオプションに --enable-i18n --enable-mbregex を追加

5. ./buildconf を実行。(しばらくこれに気がつかずにコンパイルで
きずに悩んでいた)

6. debian/control の php3 の Build-Depends に列挙されているパッ
ケージをすべてインストール

7. fakeroot debian/rules binary を実行

こんな感じでパッケージが作成できました。ただし、この方法だと通常
のパッケージをすりかえているだけなので、将来 potato のもののバー
ジョンがあがったときに apt-get upgrade で元の英語版に戻ってしま
いますから、dselect とかで hold しておかないといけないです。おし
ゃれじゃないですね(笑)。
--
松井 崇泰@東京電子設計