[debian-users:25851] Re: perl の日本語化。

杉田@デジタルパッドです。

# From: "minmin" <mingming@xxxxxxxxxxxx>
# Subject: [debian-users:25850] perl の日本語化。
# Date: Sat, 9 Dec 2000 17:53:51 +0900

> こんにちは。閔と申します。
>
> 質問があります。
> debianのパッケージにあるperlは日本語化
> されていないようですが、あれをインストールした後、
> 日本語化することはできるのでしょうか。

日本語化、というのは jperl としてコンパイルしたいと
いうことなんでしょうか?

私は、パッケージのままのperlをそのまま使っています。
もちろん、日本語も扱えています。
日本語の処理が必要なところは、 jcode.pl とか、 Jcode.pm とか
http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm
にある、いろんな技を使って処理してますから、
特に内部的に日本語を認識してくれる必要性を感じていません。

もちろん、今までの資産があって、それをどうしても使う必要が
あるというのであれば、別なのですが、そうでないのであれば、
日本語化されていないperlで日本語を扱えるようなプログラムを
作った方が可搬性その他、何かといいことが多いと思うのですが、
いかがなもんでしょうか?

 E-Mail : sugita@xxxxxxxxxxx  --- official
          sugita@xxxxxxxxxxxx --- private
          sugi-ml@xxxxxxxxxxx --- PostPet
          sugi-i@xxxxxxxxxxx  --- 携帯
 ICQ UID: 9323137 (Bin - Toshinori Sugita)
 WebPage: http://www.d-pad.co.jp/
          http://www.d-pad.co.jp/~sugi/