[debian-users:25857] Members (Re: 旧仮名遣い)

佐野@浜松です。

In <87y9xr2ds4.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Fri, 8 Dec 2000 23:25:10 +0900',
   with "Re: 旧仮名遣い",
 mizuhara@xxxxxxx (MIZUHARA Bun) さん wrote:

> おそらく自分に非があることが分かっているからこそ、そういうことをするん
> でしょうけど、debain という素晴らしいプロジェクトに参加されている方の
> 中に、自分と違った意見は見たくもない、という態度を取る人がいるのは、
> とても悲しいことです。

いや、まあ、500人 (以上 ?) もいれば、いろいろな人がいますから。
(devel@Org 読んでるといくつか目にするでしょうけれど、開発者同士で
「あいつからのメールなんか読まずに /dev/null 行きだ」と ML 上で
公言してる間柄なのが 1つや 2つじゃ無かったり。で、たまに意見が一致
してると「こんなことがあるというのは私にとっても大いに驚きなんだが」
とか「こんなことはあるはずの無いことなんだが」とかの前置きつきで
「彼の意見に賛成だ」とか書いていたり。まあ開発者もただの人間であって、
けして聖人君子ではありませんから、虫の居所が悪いこともあれば、たまに
ストレス溜まってることもあったりしますからね。)

個人的には、とりあえず Debian のメンテナーとして担当パッケージの保守を
きちんとやってもらえるなら、それ以上望むことは無いです。

荒船さんも以前からいろいろ仕事 (本業) のほうで忙しいという話をされて
いましたし、 users ML の講読が自分にとってあまりメリットが無いという
判断をさせたのなら、それはそれで別に問題無いと思います。

個人的には、最近荒船さんが「これは Debian に無いと困るよね」っていう
パッケージ (私にとって、ですが。例えば ImageMagic 関連とか) を積極的
にメンテしてくださっていることに感謝してます。
あのへんをきちんとメンテしてもらえるんなら、users@JP でのサポートは
まあ自分がその気にならないのなら、やらなくてもいいんじゃないかな、と。

# 私は users@Org を読んでませんし、また当面読む気もありません
# (だって流量多いだろうし) が、別にそれを問題だとは思ってません。
# 最近は devel@Org  も News Only で読んでいてさえ話題に追いつけなく
# なってるし、project も抜けたし、boot ではほとんど活動してないし。
# いろいろ宿題たまってるんだよね。

# 実はわりとつい最近、自分自身もある人からのメールを /dev/null に
# まわそうかと思ったことがあったり。まあその時は結局そこまで行かず
# に戻ってきたんですけどね。あの時はたしかに後から考えるとこちらに
# 非があったようだし。でもそれがわかっても後味は良くないしやる気は
# けっこう落ちるものだから、今回の件 (/dev/null の話。users ML から
# 抜けるのは別に全然問題無いと思ってます。) については、まあ残念な
# ことではあるけれど、それで精神の安定を保てるのなら、大目に見て
# あげて欲しいなという気持があります。