[debian-users:25834] Re: 旧仮名遣い (Re: 文系理系)

N.T.> 中野です。 うーん、出そうかどうか迷いましたが。

N.T.> <877l5bcn99.wl@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>の記事において
N.T.> arafune@debian.orgさんは書きました。

N.T.> > ただの感想程度ならともかくも、相手に説明しよう。相手に納得してもらおう、
N.T.> > 理解してもらおうと考えるなら、意味もなく、「ゐ」だの「さうなる」だのわ
N.T.> > けのわからない言葉は使わないことです。莫迦にされているように聞こえます。
N.T.> > それぐらいはわかって下さい。少なくともここはある程度 public な場なので
N.T.> > す。

N.T.>  旧仮名遣いで書かれたからといって、私は別に
N.T.> 莫迦にされているようには聞こえません。

N.T.> # という人間もいるってことで。

だから何なのですか?
例外はどこまで並べても例外ではないでしょうか?
少なくともpublic な場で使うべきものではないと思います。
ここが public な場ではないというならそれでもいいです。だれかがそういう
のなら、私が(今度こそ) この Mailing list をやめるだけですから。(あとは
好き勝手にlocal な場として活動して下さい。)

たまにいますが、敬語を知らない人にであったときに、私が思うのは、この人
はあまりよい教育を受けていないのではないか?ということです。今回のケー
スももそれに似ています。

誤解されるといけないので、言っておきますが、常にMailing list で、丁寧
な言葉を使えといっているのでは、もちろんありません。

繰り返しになりますが、相手を説得しよう、相手に理解してもらおう。という
ときにはそれなりに用いるべき言葉というものがあるはずです。

--
Research Institute of Electrical Communication
Tohoku University