[debian-users:25889] Re: pdf ファイルにビットマップフォントを埋め込まないには

In Mon, 11 Dec 2000 08:30:27 +0900 Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> cum veritate scripsit :

上川です

> 佐野@浜松です。

こんにちわ

> 詳しいことはわかりませんが、 gs 5.10-10.1 であれば
>  /usr/doc/gs/READMEs-kanji/readme.jpdf.euc.gz に

このドキュメントは読んだんですが,全体的に,「実情にあっていない」,という気がして
ならないです.
$ ps2pdf a.ps a_ps2pdf.pdf
$ ps2jpdf a.ps a_ps2jpdf.pdf
$ ls -l *pdf a.ps
-rw-r--r--    1 dancer   dancer     242300 Dec 11 23:56 a.ps
-rw-r--r--    1 dancer   dancer      97515 Dec 11 23:57 a_ps2jpdf.pdf
-rw-r--r--    1 dancer   dancer     308110 Dec 11 23:56 a_ps2pdf.pdf

とりあえず,この状況を見ると,ps2jpdfだと,フォントがそのままうめこまれるという事は
無いという気がします.という事は,ps2jpdfだと,フォントが無い場合は(たとえば,Linuxで作って,
Windowsのacroreadで読めないなどの)見れないシステムがありうる,という意味のような気がします.

僕は,pdfは,フォントも埋め込んでくれるのが強み(フォントがいらないならpsを使えばいいのでわ?)
だと思いますんで,そこんところは,まあ,ドキュメントしておいても良いかなと思います.
日本語ならps2jpdfを使え,という説明は不適切だと思います.

あとps2jpdfで生成したものはgsでは読めませんでした.ので,あまりps2jpdfを推奨するのは,
良くない気がします.少なくとも,十分分かっている人でないと,対処できないと思います.

> なんて書いてあるのですが、最初のも含めてこのへんはほとんど検証して
> 無い (かつ中身を理解してない) ので、もし何かわかったことがあれば
> 私にも教えてください。よろしくお願いします。

ということで,一応調べてみました.

ps2jpdfはgv で見れないのが,痛い,と思います.(acroreadで読めている人は居ますか?)

regards,
	junichi

--
University: ti0113@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx    Netfort: dancer@xxxxxxxxxxxxx