[debian-users:25878] Re: pdf ファイルにビットマップフォントを埋め込まないには

佐野@浜松です。

In <20001209143050.44816CF3E@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>,
  on "Sat, 9 Dec 2000 23:18:19 +0900',
   with "Re: pdf ファイルにビットマップフォントを埋め込まないには",
 Junichi Uekawa <dancer@xxxxxxxxxxxxx> さん wrote:

> ps2pdf とps2jpdfの違いって,-dNOKANJIが付いているか付いていないかだけだと思うんですが,
> 僕は,ps2pdfで問題なく使えているように思うのですが,ps2jpdf はどういう風に違うのか
> 教えて頂きたいです.
>
> $ diff /usr/bin/ps2{j,}pdf
> 33c33
> < exec gs -q -dNOPAUSE -dBATCH -dNOKANJI -sDEVICE=pdfwrite -sOutputFile=$outfile $OPTIONS -c save pop -f $infile
> ---
>

> ps2jpdfには -dNOKANJIがついてます (これって?)
>
> $ dpkg -l dvips\* gs\*|grep ii
> ii  dvipsk-ja      5.78.1.jp1.4d- DVI-to-PostScript translater with Japanese s
> [...]

詳しいことはわかりませんが、 gs 5.10-10.1 であれば
 /usr/doc/gs/READMEs-kanji/readme.jpdf.euc.gz に

  Japanese PDF write patch for Aladdin Ghostscript 5.10

(中略)

  Ghostscript + VFlib patch にも一応問題なく当パッチは適用できますが、
  その場合 PDF を出力する際の gs の実行オプションに -dNOKANJI を加える
  必要があります。

という説明があります。他にも

  また、変換を確認しているのは、pTeX -> dvips で生成された Postscript
  ファイルのみです。tgif や a2ps の出力は変換できません。

  さらに、この日本語 PDF パッチは出力のみですので、生成した PDF は
  Ghostscript では読めません。簡単に内容の確認をしたいだけならば、
  pdf_font.diff パッチを pdf_font.ps ファイルにあてて下さい。Type 0
  font を問答無用に Ryumin-Light-H で表示するようになります。

なんて書いてあるのですが、最初のも含めてこのへんはほとんど検証して
無い (かつ中身を理解してない) ので、もし何かわかったことがあれば
私にも教えてください。よろしくお願いします。