[debian-users:25890] Re: シリアルポートの設定について

上林です。

Mon, 11 Dec 2000 21:48:03 +0900
"Motoi Nakashima" <nakashim@xxxxxxxxxxx> wrote:
> おそらく、Linux側のポートの設定が、パリティビットなしになっている
> 為、通信ができないのではないかと思います。

パリティビットの設定は、stty -a < /dev/ttyS0 の結果、
parenb/-parenb (あり/なし)、parodd/-parodd (奇数/偶数)で
判断できます。

> ご相談なのですが、Linux側での具体的なポートの設定方法について
> (termios構造体のc_cflagなどの使用方法)、アドバイスをお願い
> できないでしょうか?

termios関係なら、man termios あたりと JFやFAQ
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Serial-Programming-HOWTO-3.html
http://www.race.u-tokyo.ac.jp/~moro/unix-programmer/faq-j_4.html
にあるサンプルではだめでしょうか?

メーリングリストの検索だけでなく、google などの一般の検索エンジン
も利用されてはいかが? いい所が見つかるかも?
http://www.google.com/search?q=c_cflag+%83p%83%8A%83e%83B&num=30

ttyをいじるときは入力文字のエコー(c_lflagのECHOなど)の設定で
トラブルが出ることが多いような気がします。

KAMBAYASHI Hiroyuki
mailto:hkan@xxxxxxxxxxxxx