[debian-users:25961] [Q] user id 1000

  森@学芸大です。

  解決はしたのですが、気持が悪いので。

  [症状]
  potato で proposed upgrade を apt-get upgrade で実行したら、
  ユーザー名とパスワードを何度も聞かれて無限 loop に落ち込ん
  でしまう。

  [解決策]
  /etc/passwd に user id 1000 のユーザーが登録されていない場
  合にこのようになるので、登録する。その後、upgrade する。

  で、気持が悪いのは、user id 1000 ってそんなに特別なもので
  しょうか。私が古いシステムとの NFS の整合性のために、1000
  以下のを使っていたのは良くないにしても、スクリプトを眺めた
  ところ、どうやら 1000 ぴったりが無いとダメな風に読めました。

  そんなに 1000 て特別でしょうか。1001 から始めてはダメ?

# ユーザー名とパスワードを入力しても何故か無限 loop に落ち込
# んでしまうこと自身も問題だとは思いますが。

 _    _                 mori@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx
│\  /│         ○     東京学芸大学 第三部
│ ∨ │┌┐┌/ ┌┐    地学(地球物理,気象)