[debian-users:25962] Re: floppy boot での kernel option の指定方法

On 00.12.14 5:06 AM, "Ichiro MURATA" <ichigo@xxxxxxxxxxxx> wrote:

> 村田@西荻です。
>
> kernelを書き込んだfloppyからbootする方法につき、ポインタなどありました
> ら是非御教示くださいm(_._)m

村田さん、こんにちは。

西田と申します。
私も以前この問題で随分悩みましたが、幸い決定版とも言える文書「Bootdisk-HOWTO」
があります。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Bootdisk-HOWTO.html
原文が優れているのはもちろんですが、和訳も大変良く出来ています。
JFの中でもトップクラスの完成度を持つ文書ではないでしょうか。

ところで、LILOを使う場合にはファイルシステムが必要になりますので、手順は若干
複雑になりますが、これも上記文書に詳述されています。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Bootdisk-HOWTO-6.html#ss6.1

こんな面倒な事は No thank you! という場合には、あっさり LILO を捨てて GRUB
に移行しましょう。
http://www.gnu.org/software/grub/grub.ja.html

現在コーディングは okuji 氏が担当されているようです。以下のサイトが参考にな
るでしょう。GRUB は ext2 だけでなく、Reiser FS 3.5 and 3.6 もカーネルの助け
無しで認識しくれますので、大変便利です。
http://duff.kuicr.kyoto-u.ac.jp/~okuji/grub.html

以上、お役に立てば幸いです。

西田 亙