[debian-users:25956] Re: floppy boot での kernel option の指定方法

村田@西荻です。

floopy bootでkernelにoptionを渡すために試行錯誤しています。
あれから色々調べまして、

1.floppyのMBRにliloをインストールし、
2.floppy上のカーネルからbootする

という方法を試してみました。

# superfloppy /dev/fd0
# mkfs.ext2 /dev/fd0
# mount -t ext2 /dev/fd0 /floppy
# cp bzImage /floppy

として、liloを実行しました。

# cat /etc/lilo.conf
boot      =/dev/fd0
install   =/boot/boot.b
map       =/boot/map
read-write
compact
image     = bzImage
label     = fd
root      =/dev/hda1
append    ="mem=120M" # <-これがやりたい

できたfloppyで起動しようとすると、「0101010101.....」が画面に溢れて止
まらなくなりました。

kernelを書き込んだfloppyからbootする方法につき、ポインタなどありました
ら是非御教示くださいm(_._)m