[debian-users:25998] Re: 起動時のアプリの起動

井上裕寿です。
まさしく、、、
言われてみれば、/etc/init.d は見覚えがありました。
# apt-get install apache で設定したマシンでは、確かに /etc/init.d/apache がありました。
ところが、問題のマシンは自分でソース展開したapacheを使っていました。
phpをコンパイルするため、apacheのコンパイルが必要だったからです。
debian流のphpの設定はもっとスマートな方法があるのかも知れません。
というわけで、apt-get したマシンの/etc/init.d/apacheを参考にしてやってみます。