[debian-users:26005] Re: 起動時のアプリの起動

かねこです。みんな /etc/boot.d とかいい加減なこと買いてるなぁ...

At 0:51 AM +0900 00.12.16, Hiroshi KISE wrote:
> Debianでは、/etc/rcなんとか.dの下にあるファイルを、ls -1したときの
> 順に実行していく、例のあの方式を使っています。「なんとか」はランレベル
> です。
>
> てなわけで、/usr/localにサーバなソフトウェアを入れたときには、
> そこらへんをいじるとよいわけです。まず、/etc/init.dの下に、
> 起動や停止するためのシェルスクリプトを作ります。引き数を
> 1つとります。ほかのファイルを参考に作ってください。
>
> そんでもって、/etc/inittabをみて、どのランレベルになるのか
> [...]

update-rc.d を*使わなければいけません*。シンボリックリ
ンクを張らないで /etc/runlevel.conf を使うように設定する
ことが出来るからです。
/etc/boot.d 以下を使ってはいけません。woody への移行のと
きにハマルたねを自分で蒔いているに等しい。

私のとこに最新版の Debian-policy の原稿があるので、この
3.3 章を*熟読*してください。そんなに長いものではありま
せんが、どうすべきなのか記載されています。

--
Seiji Kaneko                              skaneko@xxxxxxxxxxxx
--------------------------- http://plaza25.mbn.or.jp/~efialtes