[debian-users:26041] Re: ppxp が反応しません

川嶋です。情報が不足しすぎていたため追加します。

kouzou miura wrote:

> こんばんは 三浦@アーバンです。

> ppxpでインターネットに繋がっていると判断されている 根拠は?
> ifconfig -a などとした時の状況や 外に向けたpingの状況はどのような
> 状態なのでしょうか?
まず一つ目の根拠はアナログ回線が話中になること。あと、ppxpのログで繋がっ
たと出るからです。
そして
#ruote
カーネルIP経路テーブル
受信先サイト ゲータウェイ ネットマスク フラグ Metric Ref 使用数 インタフ
ェース
xxx.xx.xxx.x *            xxx.xxx.xxx.x U     0      0       0  u10
dfault       xxx.xx.xxx.x x.x.x.x.      UG    0      0       0  u10
#ifconfig -a
lo  リンク方法:ローカルループバック
    inetアドレスxxx.x.x.xマスク:xxx.x.x.x
    UP LOOPBACK RUNNING MTU:3924 Metric:1
    RXパケット:2エラー:0損失:0オーバラン:0キャリア:0
    TXパケット:2エラー:0損失:0オーバラン:0キャリア:0
衝突:0 TXキュー長:0
u10 リンク方法:Point-to-Pointプロトコル
    inetアドレス:xxx.xx.xxx.xxx P-t-P:xxx.xx.xxx.xマスク:xxx.xxx.xxx.x
    UP POINTOPOINT RUNNING NOAARP MULTICAST MTU:1500 Metric:1
以下loと同文

となります。
> tkppxpならローカルとリモートのIPが表示されてると思いますが。
> imに反応しないのなら メールを取りに行くとpopのコネクションが張れな
> いとか エラーが表示されるはずですが。
$imput -q
imput:address unknown for xxx.xxx.xx.xx
imput:WARNING:smtp connection was not established
$fetchmail
fetchmail:POP3 connection to xxx.xxx.xx.xx failed: temporary name server
error.
fetchmail:Query status=2(SOCKET)
> 新しく作成したユーザーでgroupsを行った結果は どうなりますか?
最初からDebianをインストールし直したから新しくユーザは作成してないことに
なります。$ppxp|adduser xxx
としますとxxxはもう存在するといわれます。
一番の疑問は、ユーザ名を作り直してppxpが反応しなくなり、システム
(Debian)をインストールし直して、以前は成功したppxp+uselinkでメールのや
り取りなどが出来たことが今回は出来ないことです。特にnetscapeは自分で設定
(.netscapeを)してないから、ちゃんと動くはずなのですが。こんな感じで以前
問題なかったことに、ぶち当たってます。どう考えてもどこかで凡ミスをしてそ
うなのですがそれがわかりません。どなたか、ヒントを下さい。お願いします。

川嶋 啓之