[debian-users:26059] Re: djbdns

備前です。

Hiroyuki Shimada <shimaden@xxxxxxxxx> wrote:

>  「UNIX USER」2000 年 1 月号に djbdns の記事が載っていて、Potato でもあ
> るかなと dselect で探してみても、Debian のパッケージ検索のページで探して
> みても、安定版、開発版、ともに出てきませんでした。

djb氏のソフトウェアはバイナリ形式での配布を認めないライセンスなので、
誰も作らないのだと思います。同氏作 qmail は、qmail-src というパッケー
ジになっていて、ソース形式のパッケージをインストールし、そこからバイナ
リ形式のパッケージを構築/インストールするような形をしていました。

で、個人的には、djbdnsやdaemontools、ucspi-tcpなどを同じような形式の
*-src パッケージに仕立てて使っていますが、ライセンスの問題がグレーなの
と、そもそも極めて適当に作ったパッケージなので、公開していません。こう
いうのって、どうしたものでしょうね?

# 個人的に差し上げるのは全くかまわないのですが...

-- 備前 達矢
   *.doc/*.xls/*.ppt/*.mdb/HTMLメールは読まずに捨てます
   メールアドレスが bizenn@xxxxxxxxx に変わりました