[debian-users:26060] Re: djbdns

谷川です。

From: Tatsuya BIZENN <bizenn@xxxxxxxxx>
Date: Tue, 19 Dec 2000 00:10:33 +0900

> djb氏のソフトウェアはバイナリ形式での配布を認めないライセンスなので、
> 誰も作らないのだと思います。同氏作 qmail は、qmail-src というパッケー
> ジになっていて、ソース形式のパッケージをインストールし、そこからバイナ
> リ形式のパッケージを構築/インストールするような形をしていました。

バイナリ形式での配布は、条件付きで認められていますが、
この条件と Debian の Packaging policy を同時に満たすことは
不可能なんでしょうね。

> で、個人的には、djbdnsやdaemontools、ucspi-tcpなどを同じような形式の
> *-src パッケージに仕立てて使っていますが、ライセンスの問題がグレーなの
> と、そもそも極めて適当に作ったパッケージなので、公開していません。こう
> いうのって、どうしたものでしょうね?

個人的に公開している方はいます。
/etc/apt/sources.list に以下を追加すればよいです。
deb     ftp://ftp.innominate.org/pub/pape/Debian potato unofficial
deb-src ftp://ftp.innominate.org/pub/pape/Debian potato unofficial

# 私は面倒くさいので /usr/local とか /service とか
# 平気で使ってますけど。debian に向いてないのかな。
---
谷川裕樹  Hiroki TANIKAWA
e-mail: tanh@xxxxxxxxxxxxxxx