[debian-users:26071] Re: 非 kde アプリでの文字化け

真崎です。

Taka kobane <kobane@xxxxxxxxxxxxxxx> wrote:

> woody + kde2 の環境で快適に利用させてもらってました。
> しかし、今日、kde2 にてそのほかのWindow Managerを試して
> 見たくなり、sawfish と enlightenment をトライしてみたところ
> 非kdeアプリのメニュー等が文字化けで非常に使い難くなってしまい
> ました。
>
> Window Manager 以外にもテーマを変更したりもしましたが、文字化け
> の原因は分かりません。
>
> kde アプリについては全く問題も無く日本語で利用できています。
> 昨日までは、ふつうに使えていました。

> [...]

もしかするとkdebase等のバージョンナンバーがもしかすると、2.1-* になっていませんか?
その場合、krdbがkde2.1betaではまだ日本語に対応していないため、そのままだと
文字化けするので、これが原因かもしれません。

その場合、コントロールセンターの ルック&フィール->スタイル で
「フォントと色を非KDEアプリにも適用」
のチェックボックスをOffにして起動しなおすと直ると思います。

#そういや、qtのアンチエイリアスパッチが早くもwoodyのパッケージに入るらしい。
#素早いなぁ。

--
Yohei Masaki <y-masaki@xxxxxxxxx>
email:y-masaki2@xxxxxxxxxxxxx

GPG Key fingerprint = BDA3 F418 EBD2 BCF9 B7EB  4474 239C C0EC 395F 6C7A