[debian-users:26080] Re: PCMCIA Network Card

渡邉です。

"M.Kondoh" wrote:

> tulip.c でサポートしていても使えないとゆうことなのでしょうか。

安井さんが [debian-users:26028] Re: PCMCIA Network Card で
> コントローラがサポートされていても,カードデータベースにないと
> ちょっとセツナくなるかもしれません.

とおっしゃっているように、コントローラチップが tulip ドライバで
サポートされていても、カードベンダーによってはうまく検出ができ
ないことがあるためです。

たとえば、Corega CB-TXL だと、pcmcia-cs 3.1.16〜3.1.20 の
tulip_cb ドライバを使うと、SMC EtherEZ 10/100 かなにかと認識し
てしまい、正常に動作しません。
# pcmcia-cs 3.1.22 は今度の土日にでも試します。

このような、素の tulip.c では認識しないカードのベンダは、たい
がいは独自のパッチをあてた tulip.c を「Linux 向けドライバ」と
称して配布していることが多いのですが、カーネルを再構築したり、
pcmcia-cs をアップデートしようとするとはまってしまうことが多い
ので、素の tulip.c で使えるカードがあるなら嬉しいな、と。

# CB-TXL もカードデータベースにごにょごにょと追加すれば使える
# ようになればいいのだけれど。

渡邉勝之  katsuyuki_1.watanabe@xxxxxxxxxxxx