[debian-users:26117] Re: VAIO ノートへのインストール

こんにちは、
飛田@ステンドグラスです。

At Thu, 21 Dec 2000 02:16:22 +0900,
cbtown <cbtown@xxxxxxxxx> wrote:

>   先日VAIOノートを買って来たのですが、Debianをインストールし
> ようとして、CD-ROMが正常に動かず困っています。

同じく、ここ2日程良く遊んで頂きました。^^;

# 私は VAIO PCG-SR9C/K + PCGA-CD51 という環境で、何とか potato をインストール出
# 来て、ちょっと無理がありそうな気がしないでもありませんが、きれいな 32bit
# 1024x768 で X が動いています。

>   環境
>   VAIO:PCG-Z505C/BP
>   CD-ROMドライブ:PCGA-CD51/A
>   Debianのバージョン:potato
>
>   各地の、VAIOへのインストールを解説した、Webページを参考に
> して、インストールCD-ROMのlilo のブート時に、
>
>   lilo: linux ide2=0x180,0x386
>
>   として、起動すれば、ブートは出来き、ファイルシステムの作
> 成等もできるのですが、その後のシステムのインストールの際、
> CD-ROMを選ぶことができません。
>   僕の素人考えでは、linux のカーネルがCD-ROMを認識していな
> [...]

これですが、起動時の boot: linux ide2=0x180,0x386 って、オプション無しで
も行けるような気がしたのですが、そちらではどうですか?

# 私もこのオプションを渡してもやったのですが、何度かトライしていて、渡さ
# なくても起動は出来た気がします。はっきり覚えてなくゴメンなさい^^;

途中、リブートする前に一旦 shell で、dmesg を確認してみて下さい。

機種が違いますので、同じかどうか分かりませんが、CD-ROM ブート可能なよう
に、PCG-SR9C/K は、PCGA-51 を ATA ディスクとして認識するようですので、イ
ンストールメディアを、/dev/cdrom > /dev/hdc にし、module として、
ide-scsi を入れてやると、リブート後も行けると思います。

# 最初、X 絡みか、ほとんどのパッケージ(コマンド群まで)がうまく入らず、
# 初めて ae エディタで、各種設定ファイルをコツコツ編集しました。^^;
# 良いですね。> ae

# で、後から apt-get のお世話になりました。非常に助かりました。 > apt

ちなみに私の dmesg の該当部分はこんな感じ、、

scsi0 : SCSI host adapter emulation for IDE ATAPI devices
scsi : 1 host.
Linux PCMCIA CCard Services 3.1.8
  kernel build: 2.2.17 unknown
Intel PCIC probe:
  Ricoh RL5C475 PCI-to-CardBus at bus 0 slot 12, mem 0x68000000, 1 socket
[...]
hdc: TOSHIBA CD-ROM XM-7002Bc, ATAPI CDROM drive
hdd: no response (status = 0xa1), resetting drive
hdd: no response (0xa1)
ide1 at 0x187, 0x386 on irq 3
hdc: ATAPI 16X CD-ROM drive, 128kB Cache
Uniform CD-ROM driver Revision: 3.11
ide_cs: hdc: Vcc = 5.0, Vpp = 0.0
[...]

頑張って下さい。

--
  Shinichiro HIDA
  mailto:shinichiro@xxxxxxxxxxxxx