[debian-users:26176] Re: javaVM and fonts

加澤です。わはは。

Takashi Okamoto wrote:

> おかもとです。
>
> 更新してみました。
> http://www.mycgiserver.com/~tora/linux/font.properties.ja
>
> 今度は如何でしょう?

serif と sansserif の face が同じですと混乱する場合もあるかもしれません
ね。wadalab-gothic も使うわけにはいかないのかな?

ところで僕は最近 blackdown の JDK を使っていないのですが、Sun の JDK で
すと最初からセットされている日本語フォントは wadalab-mincho と
wadalab-gothic となっていて、もしや前者は watanabe-mincho の間違いなので
は…などと思ったりしています。僕自身は下記でもわかるようにバリバリにカス
タマイズしてしまっているのであんまり気にしてなかったんですがもしや bug
報告した方が良かったりするのだろうか。

> 前から気になっていたのですが、フォントの例があまり良くありませんね。健
> 全な Linux ユーザは、このようなフォントは使わない方が無難です:-)
>
> # 何処にも何のフォントだとは書いてませんが(^^;

わはは。えぇ、誰も某 OS に添付されているライセンス的に gray なフォントの
ことだ、とは書いていませんね ;-)。

Embedded Bitmap を含む高品質フォントへの needs を感じる今日このごろ…。古
川さんのプロジェクトをお手伝いするのが早道?

http://www.on.ics.keio.ac.jp/~yasu/jp_fonts.html

--
  ◇   加澤恒央 Tsunehisa KAZAWA
◇  ◇ mailto:digitune@xxxxxxxxxhttp://www.digitune.org/