[debian-users:26226] Re: tcl/tk アプリケーションでの日本語の文字化け

From: Hideki -Henrich- Yamane <henrich@xxxxxxxxxxxxx>
>  tcl/tkなアプリケーション(pgaccess)を使おうとして文字化けに
>  悩まされております。解消するにはどうしたら良いでしょうか?
>  一応、必要だと思われるtcl8.0-ja, tk8.0-jaは入れてあります。

# 日本語を使用して作成されたdata baseをpgaccessから見ると、文字化けし
# て見えるという事ですか?

pgaccessの起動スクリプトを読むと、(tk8.0-jaでは無く)tk8.0を使用して起
動する様になっています。

これは、(理由は分からないですが)pgaccessは起動にtk8.0(wish8.*)を要求し
ますが、tk8.0-ja はtk8.0を提供しない為の様です。

もっとスマートな対処法が有るのかもしれませんが、私の場合は起動スクリプ
トを直接書き換えてtk8.0-jaを使用する様に変更して使っています。少し試し
ただけですが、これで日本語を使用して作成したdata baseを閲覧出来ていま
す。

下佐粉昭 kon@xxxxxxxxxxxxx