[debian-users:26231] ls -l の表示について

いつもお世話になっています。
碇です。

lsの表示について教えてください。
ls -lとかすると以下のような表示が出ます。

drwxr-sr-x  2 ikari    users        4096 Dec 28 16:23 test
      ^
ここのrが何を表しているのかわかりません。

manとか見たのですが、

ファイルのモード・リンクの数・所有者名・グ ル ー プ名・  (バイト単位の)
サイズ・タイムスタンプ・名前を(1 列形式で) 書き出す。

 -l, --format=long, --format=verbose
              ファ イル名に加えて、ファイルタイプ・アクセス権・ハ ードリ
ンクの数・
              所有者名・グループ名・バイト単位 のサ イ ズ・ タイムスタン
プ

と書いてあり、上記のrについての記述が見当たりません。
これは何を表しているのでしょうか?

    碇 永志  PCA(株) ikari@xxxxxxxxx