[debian-users:26253] Re: tcl/tk アプリケーションでの日本語の文字化け

From: Hideki -Henrich- Yamane <henrich@xxxxxxxxxxxxx>
>  ・日本語のメッセージカタログ(postgresql-jp-mlで流れたもの)を
>   使おうとしたのですが、日本語が文字化けしてしまいました。
>    (Subject: [pgsql-jp 18550] pgaccess Japansese message file)

つまり、pgaccessのmenu等の文字列を日本語表示にしようとしているのですね?
だとすると、やはり日本語版のwishが呼び出されていないのが問題の様な気が
します。

# 環境変数LANGはja_JP.ujisになっていますよね?

>  ・WindowsマシンのMS−Access97からODBC接続をしてデータをExport
>   したのですが、これも化けています(これは仕方がないのかな…)

これはwishの問題 + 文字コードがSJISである事が原因でしょうか、、

> [...]
> 》ただけですが、これで日本語を使用して作成したdata baseを閲覧出来ていま
> 》す。
>
>  これは
>  N.Kawaguchiさんの<001229115259.M1101425@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx>から
> 》恐らく、/usr/bin/wish でしょうから、
> 》/usr/bin/wish -> /etc/alternatives/wish -> wish8.0jp
> 》となるように設定すればいいのでは。
>
>  というのと同じ意味合いのことでしょうか?

ちょっと違うと思います。pgaccessの内容を読んでみました?

私が言っていたのは内容を読んでみて、中でwishを呼び出している部分を
wish8.0jpを呼び出すように変更してみてはという事です。

下佐粉昭 kon@xxxxxxxxxxxxx