[debian-users:26235] Re: ls -l の表示について

碇です。
どうも変な所に改行コードが入っているらしく
^の位置が変わってしました。すいません。

ikari wrote:

> いつもお世話になっています。
> 碇です。
>
> lsの表示について教えてください。
> ls -lとかすると以下のような表示が出ます。
>
> drwxr-sr-x  2 ikari    users        4096 Dec 28 16:23 test

drwxr-sr-x

左から5番目のrです。

Tomoo Nomura wrote:

> ikari さん
> こんにちは。

こんにちは。

> うん? s ですか?
> s は、ディレクトリ内の実行ファイルを実行するとき、強制的にuser group

> で実行するというもの。 r はotherにread許可です。  see man chmod

drwsr-sr-xのsはset GIDですよね。
ファイルやディレクトリのGIDの権限で実行されるということですよね。

すいません、^の位置が違ってしまって。

私の期待では、
touch hoge
chmod 755
ls -l hoge

-rwx-rw-rwとか思っていたのですが、
-rwxr-rw-xと表示されていました。
頭を冷やして試してみました。
chmod 751

-rwxr-x--x-

chmod 711

-rwx--x--x-

どうやら--と-では違うことがわかりました。
rwxr-xr-x
は
rwx--rw--rw
の簡易表現かなと思いました。
-の場合 -の左のアクセス権を持つと理解しました。

    碇 永志  PCA(株) ikari@xxxxxxxxx