[debian-users:26265] Re: GNOME で CDROM イジェクト不可

From: Okamoto Masaki <masaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx>
> 普通、CDROMをマウントしている間はイジェクトできなくて、CDROMが必要なく
> なってアンマウントするとイジェクトできるようになると思うのですが、私の
> ところではGNOME起動時に限って、一度マウントしてしまうといくらアンマウント
> してもイジェクトできなくなってしまうのです。

#わたしの環境では、そんな現象が出た事は無いのですが、、

umountやejectした時になにかエラーメッセージは出てないですか?また、その
時(eject出来ない時)にmountコマンドか、dfコマンドを実行するとどの様に表
示されますか?まだdeviceがmountされたままなのでしょうか。

あとは、gnome環境でデスクトップにCD-ROMのアイコンが表示されているのな
ら右クリック -> eject を試してみるとどうなりますか。

まだmountされたままなのであれば、

$ fuser -m /dev/hdc
(/dev/hdcは、cdromのdevice)

で、どのprocessがcd-romにアクセスしているか分ると思います。

下佐粉昭 kon@xxxxxxxxxxxxx