[debian-users:26263] GNOME で CDROM イジェクト不可

岡本です。明けましておめでとうございます。

新年早々間抜けな相談かも知れませんが、GNOME使用時にCDROMがイジェクト
出来なくなると言う現象に悩まされています。バージョンはpotatoでGNOMEも
potatoのパッケージで1.0.55です。ここで言うイジェクトとはCDROMドライブの
イジェクトボタンを押すのと、ejectコマンドを実行するのと両方を指します。

普通、CDROMをマウントしている間はイジェクトできなくて、CDROMが必要なく
なってアンマウントするとイジェクトできるようになると思うのですが、私の
ところではGNOME起動時に限って、一度マウントしてしまうといくらアンマウント
してもイジェクトできなくなってしまうのです。

私の所ではディスプレイマネージャーは使用せずにstartxにてXを起動して
いるのですが、非Xの状態では問題なくmount→umount→eject出来ています。
gnomeを起動せずにWindowMakerだけの状態でも同様にejectできるので、
GNOMEが原因としか思えません。みなさんの所でも同じ状況なのでしょうか?
回避策がれば教えていただければありがたいです。

--

岡本@兵庫県神戸市
masaki@xxxxxxxxxxxxxxxxx