[debian-users:26288] Re: Wake on LAN with 3c905c

谷口です。
フォローありがとうございます。

Chou Hirotomi wrote:

> 基本的に Wake on LAN はマザーボードの機能であって OS とは関係ない
> はずなのですが.

そうなんですか。知りませんでした…

http://www.linet.gr.jp/~egota/ylug/NLXserver/MS-6209.html
ここを見ると、

3Com 3C905B の場合には、
kernel-2.2.10/drivers/net/3c59x.c を v0.99L に差し替えて再構築
これで shutdown -h で電源断した後に、3c905B は待機状態となります。
ちなみに 3C905C では Intel PRO/100+ 同様BIOSをもっていますので、
LANブート(ネットワーク経由での OS 投入)も可能となっています。

とあり、

http://www.epsondirect.co.jp/support/technote/os/win2k/common/00000002/00000004.htm#3
のWindows2000動作確認には、3Com 3C905C-TX の欄に

WakeOnLAN機能は使用できません。

とあり、同じく
http://www.epsondirect.co.jp/support/technote/os/winme/common/00000002/nic/00000001.htm
のWondowsMeの動作確認には、3Com 3C905C-TX の欄に

「Wake on LAN」機能が使用できません。

とあり、dmesg には、

eth0: 3Com PCI 3c905C Tornado at 0xb800,  00:50:da:8a:a6:4b, IRQ 11
  Internal config register is 1800000, transceivers 0xa.
  8K byte-wide RAM 5:3 Rx:Tx split, autoselect/Autonegotiate interface.
  MII transceiver found at address 24, status 782d.
3c59x: Wake-on-LAN functions disabled
  Enabling bus-master transmits and whole-frame receives.

とあったので、OS に依存するのだと思い、3c59x: Wake-on-LAN functions disabled
を disabled でないよういする設定があるのかな。と思ってしまったのです。

> Wake on LAN を使用するためには
>  1.マザーボードに Wake on LAN のコネクタがある

あります。

>  2.マザーボードの BIOS が Wake on LAN の機能をサポートしている

Windows98SE ではできてました。

> [...]
>  >
>  >At Fri, 5 Jan 2001 17:35:35 +0900,
>  >Chou Hirotomi wrote:
>  >> あと,Wake on LAN を使用するためには,Wake on LAN パケットを送出
>  >> できるソフトウェアが必要なはずですが,Linuxでその手のソフトウェア
>  >> があるのかどうかはわかりません.
>  >
>  >使ったことはないんですが、poolにパッケージがありますね。
>  >
>  > Package: etherwake

パケット送出プログラムはいっぱいあるようで、すでに、Linux、UNIX で動く
ものを手に入れており、それで、Windows98SE + 3C905B-TX という構成の
マシン(私のではありませんが)は起動できております。

> Wake on LAN については,基本的にはマザーボードの機能なので,詳細に
> ついてはマザーボードの説明書を見るのが確実です.いまどきのマザーだと
> たいてい対応しているとは思いますが,古いものではコネクタはついていて
> もBIOSが対応しておらず,BIOSのリビジョンアップで使用可能になるような
> ものもあったと記憶しております.
> あと,メーカー製PCの場合は,メーカーがはっきりと Wake on LAN 対応を
> 謳っていないかぎり,使用できない可能性が高いかと思われます.

もう一度、説明書を見て、BIOS の設定を確認してやってみたいと思います。

-----
Norio Taniguchi <white@xxxxxxxxxxxxx>
http://www.susono.com/~norio/linux/