[debian-users:26296] emacs on console

樋口です。毎度、お世話になります。

Xではなく、テキスト端末上のみの構成で、Emacsを使い
たいと思ってるんですが、どのEmacs(パッケージ)を入
れていいやら迷っています。

条件としては、シンプルであまり容量を食わず、日本語
の入出力が安定しているものを望みます。

ホントはテキスト端末ならGNUEmacsのほうを使ったほう
が軽いのかなとか思うんですけど、
実は、別のXを使っているPC上では、XEmacsとGNUEmacsが
両方インストールされているんですが、GNUEmacsを端末
で開いてwindowsで書いたテキストを読むと必ず文字化け
するという問題が発生しているので、どうかなぁ、と。
(.emacsはuser-jaの設定を基本にカスタマイズしてます)

Xemacsも〜-ttyなるメニューがあるので、テキスト端末
上でも使えそうですが、、、

初歩的な質問ですけど、よろしくお願いします。