[debian-users:26404] Re: Bug#JP/1354: Cannot install jbibtex-bin

In Sun, 14 Jan 2001 09:01:41 +0900 Atsuhito Kohda <kohda@xxxxxxxxxxxxxxxxxxxx> cum veritate scripsit :

> よく理解してないのですが、既に JP でない(つまり ptex 系
> 以外)なら Debian ではほぼ問題なくなってる気がしますが、
> 違いますでしょうか?

libkpathsea-perl
dvisvga
dvilx
ptex-bin
jbibtex-base
のDepends:は今見たところ,tetex-lib (>> version number) になってました.

Depends: tetex-libに変更していく問題として,upgradeの時に,tetex-libで
本当に良いのか(tetex-libの本当に古いバージョンでも大丈夫なのか?)という
ことがありますね.「dist-upgradeしてください.」と逃げることも可能ですが.

> 例えば
>
> civic:~$ apt-cache show jtex-bin
> Package: jtex-bin
>
> Depends: jtex-base, tetex-bin, libc6 (>= 2.1), tetex-lib
>
> みたいになってたりすします。このバージョンが付いたり付かな
> かったりの違いはどこから来てるのでしょう???

${shlibs:Depends}となっている場合は,dpkg-shlibdepsが吐いた情報が
使われます.そして,その場合は,/var/lib/dpkg/{libkpathsea3,tetex-lib}.shlibs
の情報が使われるはずです.

で,バージョンが付いてないと言う事は,手動でやったのでは?
(僕はバージョンのついていないtetex-binから生成されたshlibsファイルをみた
事が無いので,推測ですが.)
えっと,まだtetex-binのdebian/rulesがどうやっているのかは
見てないので分からないのですが,dh_makeshlibs -Vとdh_makeshlibsの
違いだと思います.

> 少なくとも経験上は、一時的に vflib3, xdvik-ja なども問題で
> したが、今なら ptex 系だけ再コンパイルだった気がします。
> (違うかもわかりませんが。。。)

うーん.ちょっと,思ってた様子と違うのは,僕が見ているパッケージが
全部じゃないのか,それとも,僕が思っていたシステムと違うように
パッケージがコンパイルされているのだろうか....

> # それはそれとして #82118 と #82120 はどちらかで十分な気が
> # しますが、どうなんでしょうか?

たしか,自分で82118をcloseしました.#82118より#82120の方がまともな
内容だと思ったので.

regards,
	junichi

--