[debian-users:26431] Re: GRUB

  さいとう と申します。

  potato で grub を使用しています。

Taketoshi Sano <kgh12351@xxxxxxxxxxx> writes:

> # んで、できれば extipl と組み合わせて MBR には extipl、
> # Linux パーティションには grub という構成を提案したいな、とか。

  素朴な疑問なんですが、grub だけじゃダメなんでしょうか?

  extipl は使ったことが無いのですが、grub だけと grub + extipl とでは
  機能面の違いは無いと思うのですが。

  ブートローダーの類はデフォルトではなるべくシンプルな方が混乱せずに済
  むと思うのですがどうでしょう。

  grub だとカーネルの入れ換えに失敗してもブート時に grub shell に降り
  てコマンドラインから直接古いカーネルを指定してやれば立ち上がるし、
  chainloader コマンドを使えば Windows 等との共存も当然問題なし。

  以前は OS/2 のブートマネージャーを使っていたのですが、2G超の IDE HDD
  を付けるときに grub に乗り換えて lilo も mbr も捨ててしまいました。
# 因みに乗り換えたのがごく最近と言うあたりが環境の貧弱さを...

  grub については

  grub の公式サイト(日本語)
  http://www.gnu.org/software/grub/grub.ja.html

  okuji氏のサイト
  http://duff.kuicr.kyoto-u.ac.jp/~okuji/index.html

  に色々情報があります。